国道405号・・・(4)松之山〜大島

  • 2015.07.15 Wednesday
  • 16:08
JUGEMテーマ:道路訪問レポ


国道353号の松之山中心部から分岐してくる県道に合流しました。久々の快走路です。


そのまま快走路を1キロ弱進んだところに松之山温泉スキー場がありました。


パっと見た感じリフト2本か3本くらいで1枚バーンのこじんまりしたスキー場。スキーしに来たことは無いが、どうなんでしょうか?


この先、安塚方面は「冬季通行止め」。

「冬季通行止め」であり「大型車通行不能」とは書かれていません。さぞかし走りやすい・・・のでしょう・・・


登りに入ります。これなら大型車は問題なく走れます。


松之山温泉スキー場のところの看板に出ていた大巌寺高原方面への分岐点です。ハイキングコースのような立て看板が立っていて国道405号は右側ということがわかります。道幅は左右どっちも同じような感じです。


これ・・・大型車が来たら離合は相当厳しいです・・・


ただし、いわゆる酷道とはちがってカーブはゆるく走りやすいといえば走りやすいです。大型車に規制が入ってないのはそんな線形が理由だろう、と思われます。


ここの峠は市町村境にはなってません。なんかしらんうちに登りきって、同じようになだらかに下っていきます。


集落に近づいてきて、前方に軽トラ発見!!はっきり言って追越はできません・・・


軽トラはこの集落の軽トラだったようですぐにいなくなり事なきを得ました。このあたりからはほぼ2車線の幅が確保されています。


ヘアピン気味に曲がる交差点のとこにステキな案内看板が出てた。町独自のスタイル看板のようです。


センターライン出現・・・


この先で国道405号は左折のようです。


ここを左折・・・


えてして、こんなもんです。


でも、ここもカーブはゆるく走りやすい道路、ともいえます。


なだらかに、2km程のぼったところが市町村境。ここから上越市の大島区になります。市町村合併の名残り、ですね。


道幅はたいして無いが、ほどよい下りで見通しがよいので結構先まで国道405号の姿がのぞめます。


大島区に入って2kmほどのところでセンターラインが引かれます。


久々に、国道らしくなってきました。


快走区間となって進んでいきます。


どうしても集落の中は道路は細くなりがちなのはここもおなじですね。センターラインは無いですが、でも問題なく走れる区間です。国道405号はこの先左折と案内が出てきました。国道405号ものこりすこし・・・です。
 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

「十六夜日記」より・・・

お客様は ブログパーツUL5 人目のお客様です! ありがとうございます!!

更新情報

For Twitter

For Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

酷道vs秘境駅
酷道vs秘境駅 (JUGEMレビュー »)
松波 成行,牛山 隆信

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM