国道1号・・・(19)鈴鹿峠〜草津

  • 2015.06.09 Tuesday
  • 20:38
JUGEMテーマ:道路訪問レポ

鈴鹿峠のトンネルを越えると滋賀です。


相変わらず続く一方通行片側2車線の高規格な国道1号ですが、あの新名神には負けます・・・


市町村合併で自治体が大きくなってるので。甲賀市ですが、甲賀市街は水口のことか?


高規格なのは鈴鹿峠区間だけ。湖南の平地に降りてきたら・・・


普通の対面交通に戻ります。


まだ、このあたりは整備が進んでいない・・・


完全に逆方向だから関係ない渋滞案内・・・

しかし、あそこはダメだ。

渋滞情報は関係なくてもチェックしてるがここはリアルに全国トップレベル・・・関係ないけど今は。



基本的には琵琶湖に向かって下り基調で進んでいきます。


甲賀市街、ようは水口の市街を前にバイパスができていて、国道1号は水口市街はパスします。


恐ろしいスピードで進んでいきます^^


ここで交差する国道307号は「使える国道」なので覚えておいて損は無いですね。

国道1号もはてしなく爆走ですが・・・


バイパス、中途半端に終わった、というか車線収束。水口市街をパスではなく水口市街までのバイパスでした・・・


水口以北は結構都市がつながるので一気にペースダウン・・・


でも、時折車線、ふえたりする。琵琶湖湖南・湖東付近では国道8号がダメ国道っぷり全開ですので、それと比べると国道1号優遇されてる感に満ち溢れています。


名神は昔と比べたら今は楽になってる。夜の3時とかでも新名神開通前は八日市渋滞20kmとか見たことあったが今は四日市はネックゆえ逆に名神の方が早いことが多いですね。

絶対・・・ではないが。


湖南市、昔はなんやったかな?


この付近では国道1号の整備が現在進行形で進んでいるのでどんどんバイパスが建設中です。

旧道?になるのか?

石部駅付近とか渋滞ヒドイ付近はパスできるようになってます。


まさに最近できたバイパスで沿道に店とかは・・・ない。


バイパスができつつあり、昔は通過するのイヤだった湖南エリア、だいぶ早いわ。

国道8号もこうなるといいんですけど・・・


ただ、この先いつできるかはしらん・・・


現道に戻り、名神をくぐるところで栗東市になります。


バイパス整備が遅れてるので・・・ややスッペク不足な国道1号。


時間も悪いのは確かですが渋滞中・・・


まあ、国道8号や、国道18号よりはマシだろうと諦めてノンビリと栗東市を進んでいくしかない・・・



あの渋滞情報、名神じゃないだろう・・・

それはさておきやっと栗東インター。

もう完全に都市部に入ってきています・・・


栗東ICを越えるとすぐに国道8号との合流ポイントが近づいてきます。国道1号から8号にいく場合は角度的にショートカットで先に右折したほうがよいので1号と琵琶湖方面のみが案内に出ています。


国道8号と合流・・・8号からドカンとクルマが流入してまいりました・・・


東海道新幹線と名古屋以来の再会。この辺に駅ができる計画があったがそれは中止になりました。


ちょうど夕方になってしまい・・・混んでる時間ではありますが、なかなか進まない国道1号。


草津市にやっと入ります・・・

時間帯が悪いとは確かだが、道路状況の悪いことは想定ずみなので特に遅いとは感じてません。
 
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

「十六夜日記」より・・・

お客様は ブログパーツUL5 人目のお客様です! ありがとうございます!!

更新情報

For Twitter

For Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

酷道vs秘境駅
酷道vs秘境駅 (JUGEMレビュー »)
松波 成行,牛山 隆信

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM