国道1号・・・(21)大津〜京都

  • 2015.06.16 Tuesday
  • 22:51
JUGEMテーマ:道路訪問レポ

光が足りなくなったので・・・翌日出直し。ふたたび逢坂1東のR161旧道との交差点です。


あの効果は名神高速。名神は設計が古いからか?わりとほかの高速とちがい市街地に近いところを走っています。だから新名神ができるまで渋滞しまくりだったのかもしれないですね。今は昔を思えば楽勝です。


短くて役に立たない登坂車線(笑)

ときどきこの手の見るがなんなんでしょうか?


この区間は京阪電車が併走しています。

登ってはいますが、電車がレールつなげる程度の傾斜、ともいえます。看板出てないけど2〜3%の傾斜区間なんだろう。


再度名神が左に・・・


まず先に湖西道路(R161)の藤尾西ICがきます。大津から来ていますのでR161に入るクルマはほぼ無いけど、ドカンとR1に湖西道路から入ってきます。


これ、6時前なんですよ・・・

藤尾西ICでど〜んと入ってきて混雑した中、続いて名神の京都東ICが来ます。


京都東ICの前に、山科駅方面への道路が分岐したりして・・・ようは車線が錯綜するエリア。つまり設計が悪く混雑しがちですね。


そのあとで京都東IC。

ここはもともと大津ICとなる予定だったのが大津市がクレ〜ムつけて大津SAにIC併設させた等の歴史があるいわくつきのIC。

京都というと普通は京都南がメインですもんね・・・京都南ICはクレ〜ムなければ京都ICだったんだろう、から。

京都東IC付近が市境、府県境でこのICは本当に京都市の東端です。山科ならともかく京都市街となら確かに大津のほうが断然近く3kmほどしかないです。


国道1号は、京都市にはいったからか?片側2車線確保され、1度山科にむけて下っていきます。


大津市からずっとでてた山科東野付近・・・

山科東野は京都外環状の交差点ですが、交通てきには外環状推奨でもなんともいえんな。


しばし新幹線と併走・・・


再度ののぼり。

はっきり言って大津〜山科の登りより、この先の山科〜京都の傾斜の方が断然きついです。


登ってます、てか朝の6時過ぎで混んでます・・・


サミットの東山トンネルです。

ここは一応新トンネル。近くに旧道があって、そこはかなりの・・・SPOTらしいです。伊勢神トンネル並みなしいですがさていかに?


東山トンネルをすぎたら下り・・・

案内看板がでてきてますね・・・


もしかしたら国道1号で一番わかりにくい?東山5条付近にやってきました。


そうでもないか・・・

1号は右車線にいればいいだけだし。

まあ、早朝だからいいけどここ、京都市街目前で1車線に絞られる、昼間には来たくない設計です。


交差点そのものは立体交差ですんなり早朝だし来ました。

この立体交差で車線が合流とともに、ふえます。


五条大橋手前の案内・・・


京都はタテヨコで場所が慣れればわかりやすいが・・・

国道1号は五条で入っていきます。市街よりすこし南、ですが十分に京都の真ん中をゆきます。


早朝の京都市街、烏丸五条。


堀川通との、堀川五条を国道1号は左折、直進がここから国道9号です。

国道指定は最短距離、最短時間である必要は無いので市街を指定される。の典型な京都市街です・・・
 
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

「十六夜日記」より・・・

お客様は ブログパーツUL5 人目のお客様です! ありがとうございます!!

更新情報

For Twitter

For Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

酷道vs秘境駅
酷道vs秘境駅 (JUGEMレビュー »)
松波 成行,牛山 隆信

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM