JR北海道の路線を考えてみた・・・(4)石北本線

  • 2015.08.30 Sunday
  • 15:14

やっぱつぎはここかな・・・石北。

駅利用状況2013はこんな感じ。
駅名 乗降客数 駅名 乗降客数 駅名 乗降客数
旭川 9,488 上川 352 相内 64
旭川四条 88 上白滝 0 東相内 242
新旭川 78 白滝 44 西北見 410
南永山 252 旧白滝 0 北見 1,646
東旭川 52 下白滝 0 柏陽 444
北日ノ出 2 丸瀬布 40 愛し野 494
桜岡 10 瀬戸瀬 4 端野 104
当麻 242 遠軽 526 緋牛内 8
将軍山 2 安国 20 美幌 696
伊香牛 16 生野 0 西女満別 8
愛別 114 生田原 70 女満別 224
中愛別 14 金華 0 呼人 28
安足間 6 西留辺蘂 0 網走 786
東雲 0 留辺蘂 190

旭川の近郊エリアがある程度利用が有るのと、やはり峠をこえた北見エリアでも利用が出てきています。当たり前といえば当たり前ですが。北見は拠点都市、ですからね。

対札幌、でいうと北見だと高速バスが強敵、いや高速バスの完勝・・・安くて早い高速バス!!でもボロ車とはいえ鉄道の方が車内は過ごしやすいゆえJR北海道も対北見は放置プレイなわりには維持の方向のようです。先日の石北線の路盤流出もあっという間に直してしまいました!!貨物のためかも知れんが・・・

もっとも駅の廃止がおこなわれます。現在のところ白滝シリーズ秘境駅各種・金華の廃止は確定していますし、生野あたりも時間の問題のような気がします。JR北海道の「選択と集中」での駅廃止。なんか路線が偏っていて駅の廃止があるところは路線は維持、駅の廃止が無いところは路線ごと廃止、なニオイもしますがさてどうだか??

とにかく石北線はしばらくは鉄道として維持されるだろうから今後の動きを考えて見ます。

まず特急に新車入れるか?・・・いや開発中のキハ285系の開発中止した(笑)函館用だから関係ないかもだが、函館の運用を入れ替えつつ空きをオホーツクにいれると思っていたので車両入れ替えタイミングはさらに遅れそうです。キハ183系の出番は続く・・・石北用にいきなりキハ261系投入は無いだろう。まず函館系統の入れ替え後、ですよね。

しばらくは、利用の少ない駅の廃止がメインでしょう。上川〜白滝普通列車はこれ以上減便できないし(1本+快速きたみしかない)、石北・・・展望もなにもないやん・・・・・


峠の展望は良いが(笑)

もっともこの峠はきつすぎて、石北線は迂回?してますが。

高速は基本対面交通だが無料で伸びてきてるのでもはや石北峠は通らないでいいしいいとこなしだ。活性化策は高速化だが自治体が金出すとも思えない。JR北海道単独では当然できない、しない。

しいて言えば・・・夜行オホーツク復活はよ!くらいか・・・もしくは快速きたみ増便。(その場合オホーツク減便だろうが)

石北は特急があるけど輸送密度は1000程度まですでに落ち込んでいるけども、名寄より規模の数段大きい北見を切り捨てたらJR北海道のイメージはさらに悪くなるから惰性で営業しそうですかね。でも貨物廃止になったらやばいんでないの??

この路線は対北見だと高速もつながってないから高速バスと時間は大差ないし、空港は女満別だから遠くて大差なくなるから競争原理があまり働いていないのかもしれませんね。
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