JR北海道の路線を考えてみる・・・(6)北海道新幹線、新函館北斗駅開業ダイヤは?

  • 2015.09.10 Thursday
  • 15:23

現行津軽海峡線ダイヤ・・・
新青森 青森 蟹田 津軽今別 木古内 五稜郭 函館
白鳥71(臨) 651 722 816 858
白鳥93 803 825 851 947 1021 1026
S白鳥95 912 929 958 1048 1140
S白鳥1 1017 1031 1056 1144 1222
S白鳥5 1130 1150 1217 1306 1342
白鳥77(臨) 1204 1223 1252 1345 1425
S白鳥11 1246 1300 1330 1420 1458
白鳥17 1451 1506 1531 1625 1702
S白鳥19 1539 1601 1625 1713 1755
S白鳥21 1653 1709 1737 1826 1903 1908
S白鳥25 1853 1905 1929 2019 2052 2056
S白鳥27 1947 2000 2029 2117 2150 2154
はまなす 2218 044

今、津軽今別駅は工事中で全便通過だが、もともと片道2本しか止まらん・・・信号所&避難所なんで・・・蟹田は白鳥は乗務員交代のために停車です。蟹田と今別は20km弱あるので代替駅、にはなりません。

北海道新幹線、開通時は東京〜函館10本、仙台〜函館1本(これははやぶさ)、あと盛岡〜函館1本、青森〜函館1本とのことゆえ現行の津軽海峡線特急を参考に考えます。本数似たようなもんじゃから・・・

東京〜新青森は3時間10分〜かかってますので白鳥93号のスジは区間運転便に移行でしょう。現行東京駅のはやぶさは6:32が始発なので新青森到着は9:50ですからね・・・

その前に青森停車時間長すぎ・・・これがなくなるのは地味に時短効果大きい(笑)

東京から直行が10本、だとこの今の白鳥ダイヤではおそらく夜間便が不足なので現行ダイヤはやぶさを見てみます。
 
東京 盛岡 沼宮内 二戸 八戸 七戸十和田 新青森
はやぶさ1 632 849 910 922 935 950
はやぶさ3 736 956 1008 1020 1032 1045 1100
はやぶさ5 820 1032 1119
はやぶさ7 840 1059 1127 1151
はやぶさ9 908 1125 1138 1150 1202 1214 1220
はやぶさ11 936 1148 1235
はやぶさ13 1020 1237 1305 1329
はやぶさ15 1040 1305 1317 1329 1341 1354 1409
はやぶさ17 1120 1337 1349 1402 1414 1427 1443
はやぶさ19 1220 1437 1505 1529
はやぶさ21 1320 1537 1549 1602 1614 1627 1643
はやぶさ23 1420 1637 1705 1729
はやぶさ25 1520 1737 1749 1802 1814 1827 1843
はやぶさ27 1620 1837 1858 1909 1922 1937
はやぶさ29 1720 1937 1949 2001 2013 2025 2040
はやぶさ31 1820 2037 2058 2109 2122 2137
はやぶさ33 1920 2138 2205 2230
はやぶさ35 2016 2231 2244 2256 2308 2321 2336

●新青森〜新函館北斗の所要時間は木古内に止まっても1時間10分程度だろうからはやぶさ33号あたりの時間の列車が北海道新幹線の函館行き最終になると考えるのが妥当でしょう。接続の函館ライナーはだすだろう普通は。現行の函館線ダイヤだと22時すぎ最終だが、その時間維持だと東京1720が最終になってしまいます。

▲また青森への最速便2本はこまち併結でなく単独運転。普通これをさらに遠距離にいかすだろう。いわゆる記録便はここだ。

あと、東京発の新青森発950ならその前に2〜3本区間運転が入るでしょう。
 
東京 仙台 盛岡 沼宮内 二戸 八戸 七戸 新青森 奥津軽 木古内 新函館
はやて91 654 709 757 810
はやて93 654 715 727 740 757 812 900 913
はやぶさ51 717 800 828 854 957
はやぶさ3 632 806 849 910 922 935 952 1007 1055 1108
はやぶさ5 820 952 1032 1121 1224
はやぶさ7 908 1042 1125 1138 1150 1202 1214 1227 1319 1332
はやぶさ11 936 1108 1148 1237 1340
はやぶさ13 1020 1154 1237 1305 1329 1344 1432 1445
はやぶさ17 1120 1254 1337 1349 1402 1414 1427 1444 1459 1547 1600
はやぶさ19 1220 1354 1437 1505 1531 1619 1632
はやぶさ21 1320 1454 1537 1549 1602 1614 1627 1644 1719 1732
はやぶさ23 1420 1554 1637 1705 1731 1746 1834 1846
はやぶさ77 1444 1619 1702 1730 1756 1853 1906
はやぶさ25 1520 1654 1737 1749 1802 1814 1827 1844 1859 1947 2000
はやぶさ27 1620 1754 1837 1858 1911 1924 1941 2038 2051
はやぶさ29 1720 1854 1937 1949 2001 2013 2026 2043 2140 2153
はやぶさ31 1820 1954 2037 2058 2109 2122 2139 2154 2242 2255
はやぶさ33 1920 2055 2138 2206 2232 2329 2342

函館方面行きのもの、ひとまず定期13本、臨時4本入れてみました。基本的に現行ダイヤの延長ですが・・・

ダイヤのキモ?はおそらく需要はともかく接続させるだろうスーパー北斗の最終便との接続でしょう。現在は札幌駅に23:00ちょい前着が最終なので函館駅を19時過ぎに出したいところ、新函館北斗駅でも19:30よりは前ですね。在来線なのでもう少し遅い便を出してもよいでしょうがあまり遅いと札幌から乗り換え出きないだろう・・・30分に1本とかに運行されるわけでもないし・・・

すると、実は現行ダイヤの延長ではあまりいい便がない。1444発あたりにあるとちょうど良いのですが・・・とりあえず臨時で入れてみました。

考えてみたら・・・青函トンネル13往復ってじつはかなり運行本数が多い気がしてきました。札幌まで延伸したときに青函トンネルを1時間に2本とかって無いわ。1時間1本がMAXでしょう。貨物対策取れない限り増便は無理っぽい。

最終便は1920分発で。コレに夜行札幌行きが接続・・・してくれると喜ぶ人も多そうですが、はまなすの代替、出すのでしょうか??

予想ダイヤとしてはまあ普通に黒字は定期便、赤字が臨時便です。1444発はオマケ予想です。

大規模なダイヤ改正は行われないと思います。開通ダイヤは様子見ダイヤ・・・しばらくはデータ取りでしょう。

開通後の乗車状況?いまの白鳥は6両編成、それが10両になり座席数はほぼ倍・・・良くて利用者は1.5倍あたりだろうから供給座席数も余裕、だと思います。悪く言えばガラガラになるか・・・団体客が入ればだいぶ違うだろうが。ただし盆暮れ正月とかは臨時出しても繁盛でしょうが・・・

さてどんなダイヤになるか楽しみです。





 
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

「十六夜日記」より・・・

お客様は ブログパーツUL5 人目のお客様です! ありがとうございます!!

更新情報

For Twitter

For Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

酷道vs秘境駅
酷道vs秘境駅 (JUGEMレビュー »)
松波 成行,牛山 隆信

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM