北海道新幹線、どうなる???まずダイヤ。

  • 2015.09.21 Monday
  • 20:48

北海道新幹線どうなる???っとはいっても先ごろダイヤの概要は発表になってます。

ダイヤ概要
区間 列車名 便数
東京〜新函館北斗 はやぶさ 10往復
仙台〜新函館北斗 はやぶさ 1往復
盛岡〜新函館北斗 はやて 1往復
新青森〜新函館北斗 はやて 1往復
臨時便 ?? 4往復

青函トンネルを走る新幹線は13往復。一見少なそうですが・・・やや多め?な感想です。現行の白鳥の本数・座席数を考えると輸送力は2倍に近いので♪問題は臨時便4往復らしいので多客期対応だけでしょう。通常期は開業効果バ〜ストを含めても余裕、と思われます。東北方面は多客期への集中がほかより多いので、その時期だけは大混雑かも、ですね。

北海道新幹線のダイヤ編成、はこのくらいの本数なら現在東京〜新青森間を走るはやぶさの運転区間を延長するだけでしょう。

下り新函館北斗行きダイヤは先日予想したけど再度更新しよう・・・沼宮内〜七戸はだるいが記載です。沼宮内〜七戸の停車を気にするのははっきり、この区間の駅の停車数確保がある意味ボトルネックだからです。便数が確保できるなら八戸だけ停車で良いのですが・・・
号数 東京 仙台 盛岡 沼宮内 二戸 八戸 七戸 新青森 奥津軽 木古内 新函館
はやて91 654 709 759 812
はやて93 654 715 727 740 757 812 902 915
はやぶさ95 640 800 812 824 836 849 904 1003 1016
はやぶさ1 632 806 849 910 922 935 952 1007 1057 1110
はやぶさ5 820 952 1032 1121 1225
はやぶさ11 936 1108 1148 1237 1340
はやぶさ15 1040 1217 1305 1334 1351 1406 1456 1509
はやぶさ19 1220 1354 1437 1505 1531 1630 1643
はやぶさ23 1420 1554 1637 1705 1731 1746 1806 1819
はやぶさ25 1520 1654 1737 1750 1802 1814 1827 1843 1947
はやぶさ27 1620 1754 1837 1858 1909 1922 1939 1954 2044 2057
はやぶさ31 1820 1854 2037 2058 2109 2122 2139 2154 2244 2257
はやぶさ33 1920 2055 2138 2232 2330 2343
 
列車名 新函館 木古内 奥津軽 新青森 七戸 八戸 二戸 沼宮内 盛岡 仙台 東京
はやぶさ10 625 638 728 743 758 811 823 850 930 1104
はやぶさ12 719 732 822 837 852 905 917 930 950 1030 1204
はやぶさ14 840 853 952 1016 1050 1130 1304
はやぶさ16 921 934 1024 1039 1054 1107 1118 1131 1150 1230 1404
はやぶさ18 1048 1152 1216 1250 1330 1604
はやぶさ22 1234 1247 1337 1352 1416 1450 1530 1804
はやぶさ26 1434 1447 1537 1552 1616 1650 1730 1904
はやぶさ30 1610 1623 1722 1815 1857 2032
はやぶさ34 1720 1824 1913 1953 2123
はやぶさ38 1826 1839 1929 1944 1959 2012 2024 2050 2130 2304
はやぶさ96 1928 1941 2040 2055 2108 2120 2133 2151 2301
はやて98 2027 2041 2131 2146 2201 2214 2226 2247
はやて100 2208 2221 2320


ほとんど当たり!!でしょうが(笑)予想なんてこんなもんよね。

現行では東京〜新青森のはやぶさが17往復、この中から10往復を厳選して延長するだけの作業なんです。

ただし問題点はある。

(1)仙台〜函館は距離があるので速達の方が良い・・・ゆえ仙台〜函館便は仙台〜盛岡間では停車駅絞るかも、ですね。今回の函館延長では目立たないが、仙台〜盛岡間の通過主体駅対策は東北新幹線では必須。いずれテコ入れしないといけないエリアでしょう。
(2)宇都宮通過(笑)・・・今回は宇都宮は全通過です。当然!!
 でも北海道のためには数便宇都宮・郡山・福島に停車したほうがいいですね。はやぶさは仙台以北の速達だから宇都宮とか停車したら意味ないとか言う人多いだろうけど・・・はやぶさ、停車でなくてもよいので宇都宮や郡山からの新函館直行便(ただし北陸新幹線のはくたかみたく遅いのは当然ダメ!)、あってしかるべきだと思います。
   東北新幹線は「のぞみ」ではないんで。東京始発ゆえ東海道と比べたくなるけども、新幹線として比べるなら山陽新幹線との比較が現状では正しいでしょう。航空と違い途中からの乗り込みOKなのが鉄道の特性なんで取り込める需要は取り込むべきですね。とくに北海道だとマジで仙台以南の福島・郡山・宇都宮からの取り込みがないとズッコケます。
   全便宇都宮等に停車の必要は当然無いけども・・・はっきり言って沼宮内とかに函館行きとめるより宇都宮に停車したほうが需要を取り込めます。やまびこの改変がベストなんだろうが・・・
   速達性うんぬん言う勢力があるのはしってますが、北海道新幹線は仙台〜宇都宮、大宮の乗客を確保できなければ失敗に終わるでしょう。今の東北で急ぎたいのは秋田だけだろ、実際。ちと住民の思考が理解できんが仙台以北のやまびこを抜本的に変えたほうがよいと思います。

(3)函館での接続。新函館駅は函館から18km程度・・・18kmって富山〜高岡と変わらんで!!函館ライナ〜っての出すようだが。ここまでのグダグダで一応新函館北斗〜函館はJR北海道が電化して、電車を走らせることになってます。
  はっきりいって金のムダ!!なんですが(笑)
もちろん接続ライナ〜は当然です。ムダなんは電化工事や、新幹線札幌開業時対応のことでムダといってるだけです。最低、です。マジで。負の遺産として10年後くらいにクロ〜ズアップされるかもですが、そのときに騒いでも手遅れだし、現在で手遅れ。残念でなりません。
  
(4)スーパ〜北斗、速度回復はよ!
結構これ大事。札幌からの輸送もあるで、最終接続の札幌行きス〜パ〜北斗、新函館北斗でも20:00より前には発させ、札幌に23:20には到着させたいはず。速度低下前は函館発19:41の便があったからできるはず。実際乗り継ぎ客はほとんどいなくても東京1520発の便と接続させることで滞在時間とかいろいろが1時間増やせます。この時間のス〜パ〜北斗だけでも速度アップ、最悪でも停車駅の絞込み、が必要ではないでしょうか。八雲、洞爺、登別は問題なく通過できるだろうし、森、長万部は接続対策での停車なんだからうまくすれば通過できます、よね・・・極端な話東室蘭・苫小牧のみ停車でもいいんでない?急ぐんなら。

今のところ、ダイヤからみる疑問点?思いつくのはこのくらいですかね。まだまだ考え出したらでそうですが。


 
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